ワイン。

ビール好きなモリオですが、

最近は赤ワインばかり飲みます。

健康とか気にしてるわけではなく、

単に、「好きになった」のですが。

味の好みはおフランス産ですが、

今日はスペインのワインを購入してみました。


これが!




うまい!


てか、好みの味でした。


しかも安い。


5€しないです。

日本で言う500円ワインです。

気になってネットで調べたら、評価高かったです。


まんぞく。

Photo_20140820.jpg



 

アイルランド料理

場当たり終了後アイルランド料理レストランへ。

アイリッシュシチュー。
ベーコンアンドキャベツ。
アイリッシュチャウダー。
ラムステーキ。


もちろんスタウトビール!

美味かった〜。

昨晩は風が強くて嵐のよう。
冷えきって疲れたカラダを温かい食事が癒してくれました。

帰りにジェームソンをパブで一杯。

アイルランドの人たちって愛想がいい。
笑顔の人が多い気がする。
レストランでもバーでもニコニコの店員に、こちらのキモチもほぐされた気分。

さーて本日は稽古とゲネ。
気合いー!



レストランの前での3ショット。
三谷さん、ゆうこちゃん、順さん。

順さんのポーズイミフ...笑




カボチャの行方…

渾身の作
「カボチャのベイクドチーズケーキ」

__.JPG

スゴい美味しそうでしょ?
我ながらものすごくいいできばえだと自画自賛。




しっかし、
びっくりするぐらい美味しくありませんでした…。
のーーーん。。。




おっかなびっくり失敗したくない一心で作った
一号は見た目は悪いが味は最高でした。

鼻歌まじりで作ったこの2号。
見た目はばっちり、味はいまいち…、てか、いまさんぐらい…。

お菓子作りは愛情じゃないよ。分量だよ…。

自分でも食べきれない。
人にも勧められない。
さて。。。
この子の行方はいかに…。


 

かぼちゃとどらま。

先月、畑で採れた日本のカボチャを頂いて、
「さて。カボチャケーキなどを作ってみようか」
と思っていたものの、手つかずの状況でした。が。本日打破。

しかし、日本人ケーキ職人のカボチャケーキを午前中に差し入れいただき、
作る前に、完全に、完璧に素晴らしいカボチャケーキを食してしまった…

まー、そこは気を取り直して、クックパッド様の協力の元、現在第一号製作中。
沢山カボチャがあるので、試作品第二号も本日制作予定。
の合間に、ブログをカキカキ。


先週ドイツ語のタンデムパートナーに(海外ドラマをものすごーくよく見てる!)
「日本の面白いドラマはない??」
と聞かれたので、先週二晩で見きった「半沢直樹」を勧めてみたところ、反応は

「面白い!」

そうそう。面白かった。久しぶりに骨太ないいドラマだったと私も思った。
「白い巨塔」ぶりの固いドラマで良かった。

んで、次の反応は

「あのー、あの奥さんの人?なんであんなに身振り手振りが大きいの?」

…ん。確かに笑

「会社と家庭のギャップがあって、良いんじゃない?」
と返しておいた。
身振りが大きいことは反論できず。

「あと、ほんとにあの奥様集会?みたいのっていまでも日本にあるの?あれは気持ち悪いねぇ。
あたしは無理だー」

…ん。確かに笑
わたしもあれはムリだ。
銀行員の妻になったことがないので、ああいったものが本当に存在するのかは私も分からないけど、
きっとあるのでしょう。
奥様はたいへんだ。

時の人、堺雅人つながりですが、
中国人の友人に勧められて見た「リーガルハイ」。
シリーズ1の最終回がお気に入りで、「リーガルハイ・シーズン2」も見始めました。
古館寛治さん出演してます。なんかうれしいです。

「半沢直樹」も「リーガルハイ」も堺雅人の圧巻のセリフまわし。
見ててすっきりします。
滑舌のよさもしかり、緩急、身軽さ。素晴らしい。母音法取り入れてるらしいです。
そして歯がきれい笑



晩秋に日本ドラマを堪能しながら、日本のかぼちゃの味を楽しむ。
日本にいる以上に日本なベルリンの我が家であります。

yummycam







 

自宅でも

オクトーバーフェストできますよ。


HOFBRÄUHAUSとLÖWENBRÄUのオクトーバーフェストバージョンビール!

発見して即買いしました(笑)
ホーフブロイハウスの瓶ビールはこれまで見たことなかったので、
オクトーバーフェストバージョンと言っても、とにかく初買い。

レーベンブロイの方は、
「ラベルの通りのおねーちゃんが働いてたなぁ!」
と、先週のコトなのになんだか懐かうれしい気分になったよ。



風邪をひいたことと、やんなきゃいけない自宅作業とがあいまって、
ここ数日ひきこもっていたのですが、

「あぁ、ビールがのみたいよぉ」

と思い、近所のspätkauf(日本のコンビニ的な?そんな便利じゃないし、24時間やってないけど…)でgetいたしました。

「お土産にいいじゃーーん!」

って思いましたが、重いし、1本じゃ満足しないし、で諦めます…。
ご期待に添えず…。



レーベンブロイって日本でも生ビール出してるとこあったりするけど、
実際、このビールがホントに美味しいのか、不明…。

美味しいビールはもっと沢山あるのだ。
てか、日本で飲む日本のビールはホントに美味しいと思う。



適材適所。
??ん?この言葉は果たして正しいのか…。


ご当地ものはやはし、ご当地で頂くのが一番てコトです。


ベルリンの自宅はバイエルン地方から600キロ離れてますが、
楽しかったミュンヘン旅行に想いを馳せながら、イタダキマス!!





日曜の朝に。

起きて、


「あー、あのクロワッサンとケーキがたべたーい」



と思い、ちょいと近所で有名なフランス人パティシエがやってるお店へ散歩がてら行ってみたら…


8月9日までお休み…


あぁ…でもこのクロワッサンとケーキが食べたい衝動は抑えられんぞ!

と、思い、まぁ家までの往復計3キロほど結果歩くことに…。

でも、希望ドーリ、クロワッサンとケーキをゲット。

写真取り損ねたけど、
CroissanterieKuchen Manufakturで購入した
うまいクロワッサンとケーキを食しました。

Croissanterieのクロワッサンは、ほんとにうまい。
今まで食べたクロワッサンの中で間違いなくナンバーワン。

Kuchen Manufakturのケーキは初購入。
洋梨アーモンドケーキ最高うまい。



夕方は公園でのんびりしました。
久しぶりに夕立もなく、お日様を堪能。




夏のひとときを心身共に満喫いたしやした。


う〜ん!

買ってあった大根が変色する前に
ふろふき大根にしてみた。

あぁ、昆布と醤油の組み合わせって最高にうまい。





1

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


MAI MORIO


Vamosactorsberlin所属。役者。
現在ベルリン在住。

Contact

お仕事のご依頼は下記までご連絡ください↓
Theatre Office Natori
名取事務所
〒154-0015
東京都世田谷区桜新町2-21-7
臼井ビル301
Email:thntr123@ybb.ne.jp
Tel:03-3428-8355

Info

2017 works new
6月23〜7月4日
屠殺人ブッチャー/ベルリンの東
10月
堤春江新作書き下ろし
12月
やってきたゴドー・カナダツアー

LINKS

Movies

selected entries

categories

archives

PR

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM