

  • 2017.04.10 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

おしごと。

先日のアテレコしごと。

Youtubeにアップされてました。w

 

 

 

ドイツ語ver.を日本語訳にしたものに声をあてたので

早口です。。。

 

 

どうぞご視聴ください。

 

 


ほほーーん

ながらくご無沙汰しておりました。

 

Twitterというツールに

甘んじておりました結果、

己のブログをおろそかにしておりました。。。

 

 

すまぬ。。。

 

 

とりあえず

楽しげな写真が多々ありますので

ランダムにUPしてみます笑

 

IMG_5822.JPG

ベルリンフィルで辻井伸之さんのピアノ聴いてきました。

ベートベンが素晴らしかった!

 

 

 

IMG_5824.JPG

↑わたしのタンデムパートナーはこれをドイツ語に訳しております

そして多大にわたくし翻訳に協力しておりまーすw

 

 

 

FullSizeRender.jpg

ウェルテル!」演出:ニコラスシュテーマン

観てきました。

学生が多くて、騒がしくて、もーーーー!!!!

って感じでしたw

 

そして原作の「若きウェルテルの悩み」を知っていても

ちょと難解でした。私には。。。

私的には、マキシムゴーリキーの上演が心に残っているだけに、

不発な作品。。。

 

ですが、ふじのくに演劇祭招聘作品なので、

ご興味ある方是非!

シュテーマンぽい演出です。

シュテーマンの演出作は最近ワタシ的にぐっとくるものにであってない。。。

彼の作品で感動したのは

やはりこれ↓

Ulrike Maria Stuart

 

 

 

IMG_5844.JPG

久しぶりにVolksbühneのPollesch演出。観劇。

 

 

Bert Neumannの舞台美術がやっぱカッコいい。

んで、

演劇、というか、「舞台を観る」ということの

ワクワク感を相変わらず提供してくれる。

絶対Shaubühneではない種類のワクワク感。

 

そしてBerlinerensembleでは絶対ないであろう

社会的アイロニー演出。

 

ま、

小難しいことはさておいて、

わたしは

Kathrin Angerer

大、大、大好きなのです。

 

ベルリンに初留学の時に

彼女を観て、

ドイツ語も分からないのに、

彼女に目が釘付けになったのです。。。

 

んで、

演出家カストロフの作品を追うと言うより、

彼女を観にVolksbühneに通っておりました。

 

10年ぶりくらいに彼女を観て、

やはり、

「人の目を奪う性にある人だな」

と確信しました!

 

年齢は重ねているけれども

相変わらずの存在感。

はぁ〜

あんな女優になりたいけど、

似てるところがぁーーひとつもなぁぁい。。。

 

 

「終着駅アメリカ」(原作:テネシーウイリアムズ「欲望と言う名の電車」)

で、来日もしております。

 

 

 

IMG_5836.JPG

ベルリンでウニ

食べれますw

でも、

日本のウニの方が、

1000000000万倍ぐらい

ウマいw

 

 

なんと言うか、

ブログタイトル通り「徒然」ですが、

更新してない1ヶ月半くらいの近況ご報告でした。

 

こちらベルリンも

春の匂いでいっぱいです!

道にはクロッカスも咲き始めましたし、

早咲きの桜のつぼみも膨らみ始めました。

 

 

来週から夏時間も始まります。

4月にはSchaubühneでFIND始まりますし、

5月はTheaterTreffenです。

 

 

 

でも

でも

でも

 

わたしは

自分の5月開始の稽古と

7月に撮影する映画のことで

あたまが

いっぱいです。

脳の許容範囲が狭い。。。

 

6月の2本立ての公演は

ぜひとも観ていただきたい作品です。

 

また改めて告知しますね。

 

 

 


Xavier DolanとSammlung Boros

日本でも公開されてるらしい

グザビエドランの新作

「It's only the end of the World」

見てきました。

大好きな映画館だったのですごくリラーックスしてみました。

ドイツ語でみたので、

重要なとこちゃんと分かったか疑問ですが。。。

彼が出演した「エレファントソング」も今回も

元々舞台の戯曲が元になってて、原作を読んでみたいなと。

是非舞台でも観てみたいなと。

登場人物の描き方っていうか、ディフォルメの仕方がなんとなく舞台っぽいなーと感じました。

 

近所の映画館でやってる

「Das unbekannte Mädchen」って映画も気になってる。

フランス映画らしい。

とりあえずは

「Die Blumen von Gestern」

でラースアイディンガーを見なければと思案中。

 

やはり寒い冬は映画とかいい。

 

んで、

大改装を前に

Sammlung Borosに行ってきました。

予約無しで入れる期間限定ということもあって並んでた!人が!

久しぶりにワクワクする美術館でした。

一人でニヤニヤしながらまわりました。

前知識無し、説明無しなので、誰がどの作品をいつ作ったとか

まーったく分からずでしたが、

五感を刺激される素晴らしい展示でした。

 

FullSizeRender.jpg

Bunkerの名残が感じられる室内。と展示が相まって。

 

 

 

FullSizeRender.jpg

「香ばしい匂いがするなぁ〜」と思ったら一面ポップコーンでしたw

 

 

 

IMG_5781.JPG

↑なんかこれが好きでした。

ゴミ箱なんだけれどもw

 

 

まだまだ沢山お気に入りがあったのだけれど、

写真じゃいまいちで。

やっぱ直にみないとわかんないものですね。

舞台も然り。

 

もっと長く滞在したかったのだけれど、

夕方の長蛇に並んだせいもあり、名残惜しくも閉館時間。。。

 

機会があればリニューアル後にも是非いってみたい。

 

 

語学学校の近況も書きたかったけれど、

今日はこんな感じで。

学校は

シリアの人もいるし、ガーナ人もコロンビア人もロシア人もいる。

毎回あたらしい驚きがあって楽しんで通っております。

 

 


始まりました。

2017年

始まりましたね。

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

喪中のため、年頭のご挨拶、控えさせていただいておりました。

 

 

年賀状や、新年のご挨拶メールを書かないと

年末年始な感じが全くしませんでした笑

誰かに「ご挨拶する」ことで1年の終わりや始まりを実感するのですね。

 

そのかわり、

と言ってはなんですが、

クリスマスに頂いたプレゼントを部屋に飾ってみたり、

お正月の花をちょろっと置いたり、

お雑煮や、栗きんとんを作ったりして、

ちょっと自分で年末年始感をプッシュしてみてました。

 

FullSizeRender.jpg

 

 

 

FullSizeRender.jpg

↑これはクリスマス感を意図的にプッシュしてる図。

 

 

 

 

 

今年は

とりあえず、

年明けから語学学校に再び通い始めました。

ちょっと新しいターンをつくるために。と

ふつーにドイツ語の時間を増やすため。

ドイツに住んでるからと言って、家では日本語だし。

ちょっとでもドイツ語時間を増やす為に。

まー「また今更学校行くんかいっ!」って感じでもありますが。。。

 

昨年からの引き続きは

朝ヨガ。

外がマイナスでも窓開け放って、ヨガ。

15分くらいだけど、めっちゃいい。

これは続ける。

それと月一整体通い。これも、もすこし続ける。

 

あとは、

趣味を見つけたい。。。

 

趣味がないので。。。泣

映画鑑賞やら読書やら観劇なんてーのは仕事のうちなので、

そらぁ趣味ではないのです!

 

「乗馬やりたいなぁ」

と昨年から思っておりましたが、

やはりちょっと敷居が高い。

お手軽に始められるなにか趣味が欲しい。募集中。

 

 

上記は目標とは言いがたいですが、

年頭に書き記しておくといいかなと。

 

 

お仕事は、

 

ベルリンでは

昨年に引き続き、映画のプロジェクトが1本進行中。

どーなるか分かんないけど、

インプロ撮影して久しぶりに心が揺さぶられたので、

前向きに取り組みたい仕事の一つ。

それと、声の仕事をもすこし今年はやりたいな、と。

 

 

日本での舞台は上半期2本。

再演と日本初演の2本立て。

いまから楽しみ。

おもいっきりやる。

 

 

 

充実した1年を過ごしたいと思います。

というか

とりあえず半年!上半期!

それだけ考える!!

 

みなさんも

健康第一で

健やかな1年のスタートを切って、

新しい年も、豊かにお過ごしください。

 

こちらでは

ウイルス性の風邪が流行っている模様です。。。

それってインフルなんじゃん?

って思ったけど、違うようで。

風邪に負けない、いや、たまには負けるけど、

お気をつけ下さい。

 

 

 

 


Frohe Weihnachten

先日ベルリンのクリスマスマーケットでテロ事件が発生しました。

 

事件の2日前に訪れていた場所でした。

 

「やっぱり夜のクリスマスイルミネーションはきれいだなぁ」

なんて浮かれていた2日前の自分にゾッとしました。

 

この日はベルリンだけではなく

アンカラでもロシアの大使射殺

スイスでもイスラム教施設襲撃

 

 

幸せ感、浮かれ感の漂うクリスマスの光景が表面的に映る。

 

 

ただただ

被害に遭われた方のご冥福をこころから祈るばかり。。。

 

 

 

We are The World

を歌ってる光景さえも

わたしにはなんだか悲しく、そして無力に思える。

一方、

そういうアクションを起こすベルリンの人たちは

素敵だとも、

思う。

 

2016年のクリスマスは

近所の子供達の笑い声と

家族の元へ帰省する人たちの幸せな笑顔と

裏腹に

おもーい気持ちになります。

 

 

それでも

日は巡り、

新しい年もやってくるので、

少しでも前向きに生きたいものです。

 

 

 

みなさまにおかれましても

健やかな

年の瀬をお過ごしください。

 

FullSizeRender.jpg

カイザービルヘルム教会

 

 

平和って努力しないと手に入らないって

誰かの歌にあったなぁ。

私個人はどーやったら平和のために努力できるかなぁ。

ちょっとでも。なんかね。

 

 

 

 


うつろいやすく

もう師走。はやい。

 

毎年てか

毎日

毎週

毎月

「時間が経つのは早い」

と言っている気がする。

 

2016年もあとひと月か。

 

今日はいろいろと人と話す機会があったので、

ちょっと血の巡りが良くなった気がする。

いいこと。

しかしそんな今日考えたことなど

いつの間にかフッと消えてしますんですよ。

 

 

なにか目標にむかって

励んでいる人は

すごいなぁと思う。

 

 

目標大事。

でも何の為の目標かを定めないと

ぼんやりしちゃうから、

そこ明確にしないとなぁ。

 

 

うんうん。

 

 

書き出しはすごいネガティブなブログになっちゃうかと

心配したけど、

案外前向きブログになってる?かな?笑

 

 

今日、

仕事が一つうまくスケジューリング合わず、ポシャり、

そしても一つは順調に運びつつある。

「全部は無理だよ、まいちゃん」

と自分に言い聞かせて、

ポシャったことも今後に繋がるといいな、と。

 

 

とりあえずは

ドイツ語がストレスにならないように

語学力向上が

やっぱりもっぱらの目標かしらね。

 

あしたも

血の巡りを良くして

しゃっきりいこう。

 

FullSizeRender.jpg

今日の一枚。

頭がしゃっきりしてる人と

先日飲みに行ったときのイタリアンな前菜。

ウマかったなぁ。

イタリア行きたいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ぞわぞわ。

 

これ昨日読んだ記事↓

https://www.buzzfeed.com/sakimizoroki/fake-news-on-sns-and-democracy?utm_content=bufferdb538&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer&utm_term=.qazpy6lEg#.gneZAxMnV

 

 

「だれもファクトチェックしない」

あぁ。。。と思った。

 

 

 

「真実と事実は違うのよ。」

↑これ「記念碑」のメイラのセリフ。

 

 

 

実際にはなにがおこってるかなんて、どーでもいい

とか思ってるうちに

自分が渦中にいる

そんなことになるんじゃないかな、と

いや、もーなってるのかな、と

 

 

ぞわぞわした。

 

 

んで、

こーゆーこととリンクさせて

舞台でもセリフ言えてたら、

もっと自分の中でリアルなセリフになっただろうなと。

省みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


お店番。

本日から1週間ほど友人のお店番をしております。

ベルリンPrenzlauerbergにお越しの際は是非お立ち寄りください。

 

Enishi-縁-

 

今回で何回目かのお手伝いです。

日本のアンティーク好きにはたまらないお店だと思います。

お茶、コーヒーもありますよ。

 

 

 

ちょろっとブログページの不具合を直してみました。

この「ちょろっと直したい」ってのが

わたしみたいな初心者には大変なのだよ。。。

何度やっても覚えない、いつも初めから調べなおし。。。

 

半日かかりました。トホホ。

 

でも気になってたタスクいっこクリア。

うしっ。

 

 

写真最近撮ってない。。。

iPhoneのディスプレイが粉々に割れてたってのもあるんですが、

先週やっと89ユーロ払って直した。。。

 

すげー前だけど、

「浦沢直樹展」に行ったときの写真↓

FullSizeRender.jpg

「Monster」でドイツ繋がりってことでw

無理矢理載せてみました。。。

 

 

ではでは。

 

 

 


日本滞在。後。

ほんとに、ほんとに、ご無沙汰してしまいました。

 

10月「象」公演が終わってひと月以上。

ブログの更新もないまま、10月10日に帰独しておりました。

 

FB、Twitter上ではご来場いただいたお礼申し上げておりましたが、

ブログではまだでしたね。。。

ほんとに申し訳ない。

 

10月名取事務所公演「象」

ご来場いただきました皆様、

ほんとにありがとうございました。

 

 

長い稽古と暑い夏の日本滞在。

今はウソのようなマイナスの世界に突入のベルリン生活であります。

 

「便りのないのは元気な証拠」

 

 

言う訳で、

 

わたくしはバタバタと相変わらず元気に過ごしております。

 

 

 

 

 

1日はたっぷりあるようで

そーでもなく、

さらに冬時間のヨーローッパは昼過ぎには暗くなり始め、

さらにわたしの怠惰さが追い打ちをかけ、

やらなければならないことをリストアップしようと思っている時には

先方から

「どないなっとんねん」

とせっつかれる有様。。。

すません。。。。

 

やらなければならないことをやるだけの人生は終えたくもないので、笑

生きることは辛く苦しいものかもですが

とは言え、生きてるうちは楽しく充実して過ごしたいので、

 

とりあえず「やらなければならないこと」

片付けながら、怠けてもいましたら

日々があっという間に過ぎていきますw

 

2016年も残りわずか。

ちょろっと身を引き締めて

年の瀬を過ごして行きたいと思います。

 

 

 

FullSizeRender.jpg

先日訪れたユダヤ博物館。

お庭には初めて入った。

寒くて誰もいなかったけど、素敵でした。

 

FullSizeRender.jpg

真ん中の黒髪女子がダンサーことちゃん。

家に1ヶ月滞在してました。

2児の母。

毎日帰ってきては稽古の話やら愚痴やらw

いろいろ話して楽しい日々を過ごしました。

 

「どんな作品でも今の私の生き様だから観て欲しい」

って言ってたのが印象的。

わたしもそう思う。よ。

 

 

 

 

 


体験からくる意見は納得する。

すごく、ものすごーく久しぶりに

ジュネーブに住む友人と会いました。

息子くんが大きくなってて喜びと共に

「こんなに会ってなかったのかー」

と時の経つ早さにびっくり。。。

 

 

おたがにおぼつかないドイツ語での会話、

でもでもいろいろ話していい時間だったな。

おなじ役者として、女性としていろいろ共感した、いい時間でした。

 

 

とくに

こどもの教育が素敵で。

芝居屋の夫婦だから特にかもしれないけど

ほとんどテレビを見せない。時間を決めてる。

 

「あーあたしも小さい時親がそうしてたな」と。

でも

「なんで見せてもらえないのか、なんで見せてもらえなかったのか」

あんまり分かってなかった。

目が悪くなる

とか

刺激が強い

とか

そーゆー、一般的な悪影響を表面的には理解していたけど。

 

彼女が言うには、

友人宅でテレビをたくさん見て帰ってきたときは全然様子が違うらしい。

すごく興奮して、夜は怖くて一人で寝られないことがあって

「何を見せたの?」って後日友人に聞いても

「ただテレビを付けてただけだから、なにって言われても分からない」

と言われたらしい。

こどもはただただ流れてきたものを受け止めるだけ。

いいとか悪いとかの判断がまだできない。

そこで行われてる物をただただ受け止める。

 

そーゆーこともあって

テレビやアニメを見る時間と見るものを決めてるらしい。

一週間に一回、

「子供映画の夜」っていうのをやってるらしく、

ご飯をたべながらいっしょに映画を見るんだって。

すてき。

おとなもこどもも共有できる時間はいい。

 

 

今日、ほんと30分くらいだけど

彼女が用事を済ましに行っている間

彼と一緒に過ごしたけど、

すごい落ち着いてた。びっくりするほど。

とても5歳児とは思えないほど。

お母さんの手帳に青のボールペンで

自分のなにかしらのルールで線を書きまくってた笑

 

「いろいろ新しい予定ができたわね」

とそれを見たおかんが一言。

その返し、すてき。

 

 

 

 

「こどもが退屈する芝居はおとなも退屈なのよねぇ」と彼女。

うーむぅー。

これは実体験からくる言葉だよなぁと

 

しみじみ。

 

 

チェーホフの話やら、

今のフランス演劇、ドイツ演劇の話やら、

芝居のあとのバーンアウトに近い経験の話やら、

もっともっと話がしたいことたーくさんあったけど

時間切れ。。。

本日ジュネーブに戻るのだそうだ。

 

「なかなか連絡しなくて随分会えなかったけど

今度来るときは連絡するよ」

「うん。あたしも怠け者だからなかなか連絡しなくてごめんね」

「あはは。だからあたし達女優できるのよ!」

なんて己の怠け者さ加減、いい加減さをお互いに笑いあってきました。

とてもうれしい別れ際のハグでした。

もちろん息子くんからのバイバイのチュー付き笑

 

 

いろんな情報が入り乱れる昨今。

twitterとかfacebookとかネットとかで

知りたいと思ったことが瞬時に手に入るし

too much...

って思えばシャットダウンを自らできる。

でも

ほんとうにじぶんが信じるべき道

とか

他人と共有できる、共感できる情報って

身近で実感するしかないなって思うんです。

 

「わたしが舞台で見たいものは、あふれちゃう感情とか

そのあふれたものが他の人に伝わる瞬間とか、伝わったことでつながる関係性なんだよね」

って

ほんとその通りだと思う。

 

さいきん自分の役者としての方向性とか

舞台の取り組み方とか

ちょっとぐらついてたけど

なんか

ぱーっと目の前が明るくなった気がしました。

今日のベルリンのお天気みたいに。

 

今日は写真がなーんにもないので、

この間地点のヨーロッパツアーでドイツに来てた

先輩の大さんと窪田さんの世界の車窓から的な写真を

無断で載せます。。。笑

 

IMG_5172.JPG

 



calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


MAI MORIO


Vamosactorsberlin所属。役者。
現在ベルリン在住。

Contact

お仕事のご依頼は下記までご連絡ください↓
Theatre Office Natori
名取事務所
〒154-0015
東京都世田谷区桜新町2-21-7
臼井ビル301
Email:thntr123@ybb.ne.jp
Tel:03-3428-8355

Info

2017 works new
6月23〜7月4日
屠殺人ブッチャー/ベルリンの東
10月
堤春江新作書き下ろし
12月
やってきたゴドー・カナダツアー

LINKS

Movies

selected entries

categories

archives

PR

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM