カナダからドイツへ。

名取事務所公演

現代カナダ演劇連続公演

「屠殺人ブッチャー」

「ベルリンの東」

公演、7月4日に無事全日程終了いたしました。

ご来場いただきました皆様、

ほんとうに、ほんとうにありがとうございました。

 

心身ともに辛い日々でしたが、

心優しいスタッフさん、共演者のみなさま、

わざわざ来日してくれた作家ニコラスとの出会い、

毎日美味しいコーヒーを笑顔で提供してくれた

劇小近くのBookendコーヒーショップのママさん。

などなどなど。。。

 

色んな人とのの出会いや支え。

「一人じゃできないことやってんだ」

と実感する日々でした。

 

お芝居を通して、演劇を通して、

考え、苦心し、様々な意見との、食い違いと共感。

一人ではできないからこその醍醐味とジレンマ。

 

今回は長丁場だっただけに

違った苦しみもありましたが、

無事に終わった今は、ホッとしています。

 

プロデューサー名取氏を始め、

スタッフの皆様、

共演者、

そしてお客様、

お世話になりました。

そしてありがとうございました。

 

 

終わったら始まるのが世の常。

わたくし

まだまだ

東京におります!w

 

ドイツ、ベルリンからドキュメンタリー映画を撮りに

監督、カメラマンが初来日!

わたくし、オーガナイザー件出演者やってますw

数日が経ちましたが

やはり

炎天下の撮影はつらーい!!

そして通訳しながらもたいへーんw

分かっていたので、しょうがない。。。

 

レンタルアクタープロジェクト

http://www.rentanactor.de/

ご興味ある方、是非。

 

FullSizeRender.jpg

撮影初日の待ち合わせハチ公前。

にゃんこ。

 

 


夏のトーキョー生活

帰国して早1週間。

早いのか?
なんかもーずっと居るような気分です。
気分は。

それにしても
この湿気と暑さ。
まだまだ夏はこれからだというのに
毎日大汗かいてます。

さてさて
告知?

6/27に座・高円寺でのリーディングに参加します。
http://www.jpwa.org/main/activity/reading-workshop/tokyo

初座・高円寺。
方言指導とステージディレクション担当(略してSDと言うらしい。。。初めて聞いたけど、まーゆーなればト書き読む人です笑)

1日限りの
劇作ブラッシュアップの為のリーディングです。

とても楽しみ。
ご興味ある方是非いらしてください。
なるべく噛まないように頑張ります笑


帰独。

昨日の豪雨から一転。
快晴。
朝から花粉飛んでる気配。。。


「ベルリンの東」
「The River 」

無事に終了。

観に来てくださった皆様、
本当にありがとうございました!

1月からの稽古
もう3月。


濃厚な2カ月を過ごしました。


振り返って思い出すことはたくさんあるけれど、

やっぱり
その時感じたことや
考えたことは
その時だけのもので、
振り返っても
鮮明には感じられないものなのだなー

そんなことをぼんやり考えながら
舞台が終わった数日を過ごし、
明日ベルリンに戻ります。

1日って速いし
言ってみれば
1ヶ月も
1年も。
数年なんてあっという間。

だから

一瞬一瞬
1日1日を
しっかり握り締めながら、
実感を噛み締めながら、
進んで行かなきゃなぁ


そんなことを

ぼんやり考えてます笑
結果ぼんやり。笑

まぁ
人なんてそんなもんですよ。笑
結果ぼんやりしてるっていうね。


念願の湯島「江知勝」
お座敷には「舞」の一文字が!!





なんだろ。
「まぁ肉でも食ってがんばれや」
ってこと??笑


はい。
ちゃんと前進します。
がんばります。


ありがとう。

さっむい朝

とーきょーさみぃー!!!

そして、青空!!

最高の冬の朝ですね。
こーゆー日が
「あぁ、東京にいるんだなぁ」


感じます。

「The River」の稽古が急遽お休みになりまして、
本日「ベルリンの東」は夜公演。

なんだかちょっとリラックスした朝です。

「ぬぉぉぉぉぉ!」

と叫びたいくらい

嬉しい笑

ずっと変なテンションで突っ走ってきたから、今日はちょっと肩こりも治りそう。

「ベルリンの東」は早いもので本日中日。
この作品、全然緊張感が抜けません。。。
何回やっても足がガクガクします。
終わっても心臓がハクハクします。

役柄というより、
作品の世界観が押し寄せてくるっていうか、
グワァーーーーッて色んな感情とか、
今自分が生きてる現状とか、
社会で起こってる事とかが、
頭と身体に迫ってくる感じです。

しばらく楽屋で動けません笑

久しぶりにこんな作品に出会いました。
小さな劇場で3人だけのお芝居が、
自分の知らない世界と繋がってるんだって感じます。
演劇の力と醍醐味を毎日味あわせてもらってます。
ハナ、ありがと。(←作家さんです。笑)

「The River 」
の方も稽古は佳境!
こっちは日々一発勝負な状況でして、
(わたしがね。通し稽古でしか試せないっていう過酷な感じです笑)
まぁ、あたしのことは置いといて、
こちらの作品も
人間のあやうさ、
愛の不確かさ、
そんな見えないものが、
役者さんたちの身体を通して見えてくるっていうなんとも難しいことをサラッとやってんですよぉ、岡本さんを始めとするすってきな役者さんたちが!!

緻密に計算されていながらも、
役者に任せる寛大な青木さんの演出で、
日々現場で生まれるものにビビットであれ!ってことを再確認させてくれます。

こちらも4人芝居。(ほぼ3人芝居ですが笑)
沢山登場人物が出るお芝居もダイナミックで好きだけど、
こーゆー濃いぃ現場っていいなぁと思います。


あー
沢山書いた。


とにかく。


舞台はライブ。
是非どちらの作品も
生で味わってもらいたいです。


んで、
神様の言ってる「愛」では
人間は救えないって感じて欲しいです笑

いや、
感じなくていいや。
あたしがそー思っただけです。笑

うん。

人間って愚かだから
バカだから
だから
怖くって
危うくって
どこに本質があるかなんて
分かんない。
色んな角度から
フォーカス絞ったり
広げたりしながら
人間と向き合う
役者もお客さんも
関わった全ての人と

そーやって分かんないけども
共通項を他人と持つことで
世界を、人間を
垣間見れるってのが
「舞台」なんじゃないのかなぁ


と、

言葉足らずではありますが、

そんな風に感じてる日々でございます。

さて、
東京の冬を堪能するか!

皆様も良い1日を。



かんけーないけど
ドイツ座の階段。
ヒトラーの為に作られた階段らしい。。。
来なかったみたいだけどね笑







ちょこっと。

出演しております。
こちら。↓
月曜ゴールデン「魔性の群像 刑事・森崎慎平2」

お楽しみくださいませ。

 

帰国。

9月19日から日本に帰ります。
久しぶりです。

前回は3月に帰ったので、もう、かれこれ半年ですか。

2年間の留学生活以来の長期ベルリン生活です。
てゆーか、住んでいるのであたりまえなのですが…。

今回は金沢にも帰ります。
ちょっと長く居るつもりです。

初秋のにっぽんを堪能できるのが楽しみです。

ベルリンも今年はあっつい夏でした。
最近は秋らしくなってきたものの、まだまだ暖かい。

こちらが冬に突入する前ににっぽんへ。

今年の秋は長くなりそーだ。な。



久しぶりです。

インターネット環境が悪くて、更新ままならず、ご無沙汰更新でございます。

モリオは元気に東京で暮らしています。
なんだかんだで本番まであと10日!
カウントダウンが始まりました。

1ヶ月半の稽古は長いと思っていたのにもう直前。
いい作品になってると思う。
ってかする!



うれしいお知らせ。
昨年出演した「ポルノグラフィ」で舞台美術を担当された長田佳代子さんが
同作品で伊藤熹朔賞を受賞されました〜!!!!



久しぶりに共演者達に再会。
みんなで祝福しました!

ほんとにいい現場だったし、
作品も面白かった。
ああいう作品もっと作りたいなー。
頑張った作品で、いい作品だと思ってたものが賞をとったというのは本当にうれしい。


5月はいい季節。
緑がいっぱいで。
私も一つ年をとりましたし。
友人の出産もあり。

うれしい事が気持ちいい季節にあると、
うれしさが倍増するね。



東京の日々。

はいろいろあるけど、楽しい。

それは自分が住んでる場所として見てるんじゃなく、
完全アウェイを感じている中での
楽しさ。

どっかにやっぱり、
「もうここには住んでない」
感がある。当たり前だけど。
でも10年以上住んだ街だし、
友人もいるし、
思い出の場所もたくさんある。

んで、その大事な人達は
ここでシッカリ生きている。

そういうのを感じると
東京がもうすでにアウェイな場所になってるんだって思う。

そんなわたしがここでやれるのはやっぱり芝居があるおかげ。
「アウェイに行ってこい」
と送り出してくれたダンナくんのおかげ。
で、東京生活を楽しませ、
麗してくれるのはここに生きてる
私の大事な人たちのおかげ。

わたしが今できるのは、
いい芝居を作ること。
今の生活を存分に楽しむこと!

そのくらいしかできないけど、
やりきって帰りたい。



桜の時期を満喫できて
幸せだなぁ!


...って支離滅裂な最新更新でしたね。

モリオは元気にやってます。


ArtGigTokyo2:

ハロウィンの前夜祭的なアートイベントに行ってきましたー。

廃墟病院の地下で行われるお化け屋敷展示会。

なーんかコワオモロかったなー。

日本人半分、外国人半分なインターナショナルなイベントでした!



入口こんな感じ。

で...


友人はこんな感じ笑

パフォーマンスとかあったり、
BARカウンターまであって、
でも病院だし、地下だしー。


な~んか久しぶりにベルリンにいるみたいな気分になったな。

Art Gig Tokyo 2
http://www.artgigtokyo.com/








IPHONEな日。

本日アイポンだけに入ってて、i Tunesに入ってなかった600曲ほどをMAC転送終了!
いやー時間かかった!!

んで、アイポンちゃんを更新中に不具合発生!!

復元するはめに…。
そして未だに復元終わらず…。
どんだけかかんの??これ??
朝まで待たなきゃなの??

誰か教えて…。
これ朝までに直ってなかったら、Appleストア行きやな…。
とほほ…。

ググったら、
「11時間かかった」って人見つけた…。
マジで?!

カンベンして…。




calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


MAI MORIO


Vamosactorsberlin所属。役者。
現在ベルリン在住。

Contact

お仕事のご依頼は下記までご連絡ください↓
Theatre Office Natori
名取事務所
〒154-0015
東京都世田谷区桜新町2-21-7
臼井ビル301
Email:thntr123@ybb.ne.jp
Tel:03-3428-8355

Info

2017 works new
6月23〜7月4日
屠殺人ブッチャー/ベルリンの東
10月
堤春江新作書き下ろし
12月
やってきたゴドー・カナダツアー

LINKS

Movies

selected entries

categories

archives

PR

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM