夏休みと次への準備。

8月1日に

心身共にズタボロの状態でベルリンに帰ってきました〜。

 

 

いやぁ、さすがに約3ヶ月の日本滞在中

舞台2本、撮影1ヶ月は

キツかったです。。。

 

しかしながら、

撮影に協力してくれた友人、知人のみなさま

ほんとうにありがとうございました!

まだ編集チェックしておりませんが、

仕上がりが楽しみです。

Rent an Actor

 

 

舞台の方も、

名取事務所公演「屠殺人ブッチャー」が読売演劇大賞中間選考におきまして、

作品賞、俳優賞、女優賞、演出家賞の4賞にノミネートされました。

http://natalie.mu/stage/news/242294

 

いやはや、ものすごいメンバーの中に名前が入ってて、

びっくりというか、

全く実感を伴いませんでしたが

 

ありがたいです。

とても

ありがたいです。

ほんとに

ありがたいです。

 

 

そして

お祝いのメッセージをくれたみなさま

ありがとう。

 

 

「おめでとう」なんだ!

と、

これまた実感があまりありませんでしたが、

ほんと〜に

ありがたいす。

 

いつも

ベルリンに戻ってくると、

舞台の報告って、人に伝えるのが難しいのですが、

今回はきちんとみなさまに

「もりおは東京でこんな舞台やってまして、ありがたいことに賞にノミネートされました」

と、ご報告できました。

 

 

そんなあっつい夏でしたが、

下半期、あっつい祭りはまだまだ冷めませんよ!

8月の夏休み&充電期間を経て、

9月稽古、10月舞台です!

 

 

「奈落のシャイロック」

 

久しぶりに日本が舞台のお芝居、

堤春枝さん新作書き下ろしです。

読めない漢字がいっぱいで

勉強真っ最中です。。。

歌舞伎やら、能やら、日本舞踊やら、にめっぽう疎いものですから。。。

 

 

準備ぼちぼちしながら

嵐の前の静けさ的な

ベルリンの夏休みを満喫しております。

 

日本のみなさま、

残暑厳しいでしょうけれど、

健やかに夏の終わりを満喫してください。

 

See you soooon!

 

IMG_6155.JPG

ベルリンの街。

緑がいっぱい。

 

 

 


カナダからドイツへ。

名取事務所公演

現代カナダ演劇連続公演

「屠殺人ブッチャー」

「ベルリンの東」

公演、7月4日に無事全日程終了いたしました。

ご来場いただきました皆様、

ほんとうに、ほんとうにありがとうございました。

 

心身ともに辛い日々でしたが、

心優しいスタッフさん、共演者のみなさま、

わざわざ来日してくれた作家ニコラスとの出会い、

毎日美味しいコーヒーを笑顔で提供してくれた

劇小近くのBookendコーヒーショップのママさん。

などなどなど。。。

 

色んな人とのの出会いや支え。

「一人じゃできないことやってんだ」

と実感する日々でした。

 

お芝居を通して、演劇を通して、

考え、苦心し、様々な意見との、食い違いと共感。

一人ではできないからこその醍醐味とジレンマ。

 

今回は長丁場だっただけに

違った苦しみもありましたが、

無事に終わった今は、ホッとしています。

 

プロデューサー名取氏を始め、

スタッフの皆様、

共演者、

そしてお客様、

お世話になりました。

そしてありがとうございました。

 

 

終わったら始まるのが世の常。

わたくし

まだまだ

東京におります!w

 

ドイツ、ベルリンからドキュメンタリー映画を撮りに

監督、カメラマンが初来日!

わたくし、オーガナイザー件出演者やってますw

数日が経ちましたが

やはり

炎天下の撮影はつらーい!!

そして通訳しながらもたいへーんw

分かっていたので、しょうがない。。。

 

レンタルアクタープロジェクト

http://www.rentanactor.de/

ご興味ある方、是非。

 

FullSizeRender.jpg

撮影初日の待ち合わせハチ公前。

にゃんこ。

 

 


ニコラスと蕎麦

昨日、無事に「屠殺人ブッチャー」
千秋楽を迎えることができました。
想像以上に
疲労困ぱいでした。。。w
頭も身体もフラフラでした。

金沢からは恩師が来てくれまして、
嬉しい言葉をかけてくれたし、
ステキな感想もいただきました。

公演後は翻訳家の吉原さんのご好意で
ステキなお蕎麦屋さんで小さな打ち上げを催してくださいました。
作家ニコラスともたくさん話ができて、
とても充実した楽日の1日を過ごせました。

日本人にとって
民族とか宗教ってなかなか身近に感じられませんが、
この作品を通して
遠かったものがまた一つ
近くに感じられた気がします。
今年12月に「やってきたゴドー」ツアーでトロントを訪れる際には
オリジナル「エレーナ」に逢えるのを楽しみにしたいと思います。

さてさて
本日「ベルリンの東」初日ですw

想像以上に
あたい
疲れてるので
なんとか
なんとか
なんとか
乗り切りたい!!
いい初日にしたい!!

さて、
自分への叱咤激励を込めての
ブログ更新!

さぁ
出陣じゃー。


↑昨日の帰り道。
なんか映画のセットみたい

らすいち。

明日「屠殺人ブッチャー」
千秋楽です。

終わります。

終わっちゃいます。 未見の方、是非いらして。。。


作家、
ニコラスビロン氏来日の
本日アフタートークでした。
同い年。
ニコラス。

「屠殺人ブッチャー」
映画化されますってよ。
見たい。

この
エレーナ
という役、
「もりおに合ってたよ」

言ってくださるお客様が
多いのですが、

嬉しい言葉なのかどうか。。。
わたしは
とても
苦しいし
哀しいんです。。。

でもそれを
表に出さない
出せない
エレーナ。。。

そしてそれを思うと
役者もりおが
辛くて
悲しくなるんです。
でも
エレーナが抑える
んで
もりおがあがくという
精神構造の元
連日演じております。


そんな日々も明日で終わり。
「ベルリンの東」
サラ
へバトンタッチです。


↑本日のアフタートーク。


Butcher

「屠殺人ブッチャー」
中日過ぎました。

ちらほらと
ご意見、ご感想いただいております。
昨日は「ベルリンの東」通し稽古→「屠殺人ブッチャー」19時公演でした。
なかなかのハードな感じですねw
鬼プロデューサーに感謝ですw

でも本気で
すごいいい経験させてもらってると実感してます。
こんな日々を過ごせるって
すげー幸せです。

明日は作家のニコラスビロンさんがいらっしゃって、
アフタートークです!

http://www.nato.jp/topics.html




六本木にあるモデルガン撃たせてくれるとこにも行ったりしました。
もちろん稽古の一環ですw

稽古も佳境です

毎日毎日稽古稽古です。

2本稽古も身体に馴染んで参りましたが、そんな稽古も明日で終わり!!!

劇場入りします。
いよいよです。

役者ができることは無限にあって、
やればやるほど、
本を読めば読むほど、
稽古が進めば進むほど、
考えれば考えるほど、
もっともっとという気持ちが溢れます。
キャストスタッフ一丸となり
いい芝居にするべく邁進しております。

小さな劇場から
世界に通じる扉のような
舞台にしたいです。


一言が
誰かに届くことを願って
言霊に載せて、
それでも
軽やかに
演じたいです。


うん。
軽やかに。


稽古場近くの居酒屋で
無料で提供されてるバナナw


告知。

ご無沙汰しました。

もりおです。

IN TOKYOです。

稽古しております。

 

こちら↓

 

と、こちら↓

 

2本連続公演でございます。

絶賛ダブル稽古中です。

 

「屠殺人ブッチャー」の方は本邦初演。

2015年にカナダの演劇賞を総なめにした社会派サスペンス。

「ベルリンの東」の方は2年ぶりの再演。

前回と同じキャストで、ちょろっと演出も変わったりで、

またひと味違った感じに深さを増してます。

 

紅一点で頑張ってますが、

がんばったってよくなるもんでもないよなぁ、なんて

ヘタレな感じになりながらも、

必死に取り組んでいます。。。

 

「屠殺人ブッチャー」の作者ニコラスビヨンさんも来日して観劇してくださるとか。

 

学生チケットが1000円と言う破格値ですし、

セットチケットが7000円ですし、

是非、どちらも見ていただきたい作品です。

 

よろしくおねがいします。

 

公演詳細ページ/名取事務所 http://www.nato.jp/topics.html#topi_1

 

 


おしごと。

先日のアテレコしごと。

Youtubeにアップされてました。w

 

 

 

ドイツ語ver.を日本語訳にしたものに声をあてたので

早口です。。。

 

 

どうぞご視聴ください。

 

 


ほほーーん

ながらくご無沙汰しておりました。

 

Twitterというツールに

甘んじておりました結果、

己のブログをおろそかにしておりました。。。

 

 

すまぬ。。。

 

 

とりあえず

楽しげな写真が多々ありますので

ランダムにUPしてみます笑

 

IMG_5822.JPG

ベルリンフィルで辻井伸之さんのピアノ聴いてきました。

ベートベンが素晴らしかった!

 

 

 

IMG_5824.JPG

↑わたしのタンデムパートナーはこれをドイツ語に訳しております

そして多大にわたくし翻訳に協力しておりまーすw

 

 

 

FullSizeRender.jpg

ウェルテル!」演出:ニコラスシュテーマン

観てきました。

学生が多くて、騒がしくて、もーーーー!!!!

って感じでしたw

 

そして原作の「若きウェルテルの悩み」を知っていても

ちょと難解でした。私には。。。

私的には、マキシムゴーリキーの上演が心に残っているだけに、

不発な作品。。。

 

ですが、ふじのくに演劇祭招聘作品なので、

ご興味ある方是非!

シュテーマンぽい演出です。

シュテーマンの演出作は最近ワタシ的にぐっとくるものにであってない。。。

彼の作品で感動したのは

やはりこれ↓

Ulrike Maria Stuart

 

 

 

IMG_5844.JPG

久しぶりにVolksbühneのPollesch演出。観劇。

 

 

Bert Neumannの舞台美術がやっぱカッコいい。

んで、

演劇、というか、「舞台を観る」ということの

ワクワク感を相変わらず提供してくれる。

絶対Shaubühneではない種類のワクワク感。

 

そしてBerlinerensembleでは絶対ないであろう

社会的アイロニー演出。

 

ま、

小難しいことはさておいて、

わたしは

Kathrin Angerer

大、大、大好きなのです。

 

ベルリンに初留学の時に

彼女を観て、

ドイツ語も分からないのに、

彼女に目が釘付けになったのです。。。

 

んで、

演出家カストロフの作品を追うと言うより、

彼女を観にVolksbühneに通っておりました。

 

10年ぶりくらいに彼女を観て、

やはり、

「人の目を奪う性にある人だな」

と確信しました!

 

年齢は重ねているけれども

相変わらずの存在感。

はぁ〜

あんな女優になりたいけど、

似てるところがぁーーひとつもなぁぁい。。。

 

 

「終着駅アメリカ」(原作:テネシーウイリアムズ「欲望と言う名の電車」)

で、来日もしております。

 

 

 

IMG_5836.JPG

ベルリンでウニ

食べれますw

でも、

日本のウニの方が、

1000000000万倍ぐらい

ウマいw

 

 

なんと言うか、

ブログタイトル通り「徒然」ですが、

更新してない1ヶ月半くらいの近況ご報告でした。

 

こちらベルリンも

春の匂いでいっぱいです!

道にはクロッカスも咲き始めましたし、

早咲きの桜のつぼみも膨らみ始めました。

 

 

来週から夏時間も始まります。

4月にはSchaubühneでFIND始まりますし、

5月はTheaterTreffenです。

 

 

 

でも

でも

でも

 

わたしは

自分の5月開始の稽古と

7月に撮影する映画のことで

あたまが

いっぱいです。

脳の許容範囲が狭い。。。

 

6月の2本立ての公演は

ぜひとも観ていただきたい作品です。

 

また改めて告知しますね。

 

 

 


Xavier DolanとSammlung Boros

日本でも公開されてるらしい

グザビエドランの新作

「It's only the end of the World」

見てきました。

大好きな映画館だったのですごくリラーックスしてみました。

ドイツ語でみたので、

重要なとこちゃんと分かったか疑問ですが。。。

彼が出演した「エレファントソング」も今回も

元々舞台の戯曲が元になってて、原作を読んでみたいなと。

是非舞台でも観てみたいなと。

登場人物の描き方っていうか、ディフォルメの仕方がなんとなく舞台っぽいなーと感じました。

 

近所の映画館でやってる

「Das unbekannte Mädchen」って映画も気になってる。

フランス映画らしい。

とりあえずは

「Die Blumen von Gestern」

でラースアイディンガーを見なければと思案中。

 

やはり寒い冬は映画とかいい。

 

んで、

大改装を前に

Sammlung Borosに行ってきました。

予約無しで入れる期間限定ということもあって並んでた!人が!

久しぶりにワクワクする美術館でした。

一人でニヤニヤしながらまわりました。

前知識無し、説明無しなので、誰がどの作品をいつ作ったとか

まーったく分からずでしたが、

五感を刺激される素晴らしい展示でした。

 

FullSizeRender.jpg

Bunkerの名残が感じられる室内。と展示が相まって。

 

 

 

FullSizeRender.jpg

「香ばしい匂いがするなぁ〜」と思ったら一面ポップコーンでしたw

 

 

 

IMG_5781.JPG

↑なんかこれが好きでした。

ゴミ箱なんだけれどもw

 

 

まだまだ沢山お気に入りがあったのだけれど、

写真じゃいまいちで。

やっぱ直にみないとわかんないものですね。

舞台も然り。

 

もっと長く滞在したかったのだけれど、

夕方の長蛇に並んだせいもあり、名残惜しくも閉館時間。。。

 

機会があればリニューアル後にも是非いってみたい。

 

 

語学学校の近況も書きたかったけれど、

今日はこんな感じで。

学校は

シリアの人もいるし、ガーナ人もコロンビア人もロシア人もいる。

毎回あたらしい驚きがあって楽しんで通っております。

 

 



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>


MAI MORIO


Vamosactorsberlin所属。役者。
現在ベルリン在住。

Contact

お仕事のご依頼は下記までご連絡ください↓
Theatre Office Natori
名取事務所
〒154-0015
東京都世田谷区桜新町2-21-7
臼井ビル301
Email:thntr123@ybb.ne.jp
Tel:03-3428-8355

Info

2017 works new
6月23〜7月4日
屠殺人ブッチャー/ベルリンの東
10月
堤春江新作書き下ろし
12月
やってきたゴドー・カナダツアー

LINKS

Movies

selected entries

categories

archives

PR

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM